• 『One realize 1action』

ホームでしか力を発揮できない! それは俺(泣) 後編         5/22(水) 宇都宮出版会議

2013/05
31

.

今回も たくさんのアドバイスを貰えたので、

それを生かして次回はキチンと伝えられるように頑張ります。

それと何のためにチャレンジするか!

をもう一度書いておきます。

.

アベスポーツに入社し、15年。

たまたま、創業社長の息子に生まれ、社長をさせてもらっている。

社長は船で言えば、キャプテン!

ボンクラだろうが、ハゲだろうが、

闇夜も嵐も指針を持って、航海し続けなければならない。

一昔なら『黙ってオレについてこい!』で、行けたかもしれないが、

20代から60代までの乗組員をまとめるには、

岩をも通す理屈 つまり信念と方法論が必要になる。

空想じゃない。。。実践に裏打ちされた経験則だ!

ただ、キャプテンはそれが正しいのか?世に問うことはない。

一方的且つブレブレの理屈であったら、その船に乗る乗組員

にとっては悲劇だ。

だから、世に問うことにした。

それが自分の商業出版への道。

毎度毎度 跳ね返されるけど、それは自分のジャンプ力が

目の前のバーを越えていないということ。

付き合っていただく皆さんには申し訳ないけど、

まだまだチャレンジさせてもらいます。

.

つまらない話が長くなってしまったので、

2013年5月下旬のサトーカメラ本店の売場の様子を

アップさせてもらって、締めます。

長文 お付き合いいただき、ありがとうございました。

.

.

.

.

関沼・飯田・八木橋のABE塾 3名

これが、販売員の魂の叫びが噴き出した売り場表現だぁー!!

.

.

.

コメント (0)

ホームでしか力を発揮できない! それは俺(泣) 前編         5/22(水) 宇都宮出版会議

2013/05
30

.

前回の3月に行われた宇都宮出版会議に久しぶりに行き、

企画書は出しませんでしたが、折れかけた心に喝を入れ、

今回は企画書を持って行ってきました!

プレゼンもしました。。。 ☟ (前回)

.

.

前列に座っておられるのが、かの有名な同文館出版の

古市編集長とサトーカメラ 佐藤専務!

まぁ この オッサンはいいでしょ(笑)

結果は撃沈。。。

.

正直言いますと、、、

朝礼でも話してるし、ブログも書いてる。

数年前と違って、人前で話すときに声が裏返る

汗が噴き出す なんてこともなくなり、

『成長したんだ』と勘違いしていましたが、

それは自分の領域(ホーム)や得意分野の話なんだと

痛感しましたね。

『1+1は?』

という質問に

『二等辺三角形』

と答えるような感じです。

.

うーん まだまだ というか ダメだな (>_<)

.

.

こういう席では流暢なんだけどなぁ。。。

.

今回も たくさんのアドバイスを貰えたので、

それを生かして次回はキチンと伝えられるように頑張ります。

それと何のためにチャレンジするか!

をもう一度書いておきます。

.

つづく

.

.

.

コメント (1)

矢場川小学校の運動会と地域密着店

2013/05
29

.

うちの子供たちが通う小学校 足利市立矢場川小学校!

毎年 9月に運動会が行われるが、今年は耐震工事が

秋にあるらしく、先週の土曜日に行われた。

大きな話で言えば、3学期制から2学期の移行に伴い、

全国でも5月の下旬開催の小学校も多い!!

運動具屋として感じる問題は、各競技(野球・サッカー・バスケットなど)

の県大会や地区大会の調整が必要だということでしょうか?!

.

.

いやぁ 『少子化の影響』という言葉を一番感じるのは、

子供の運動会かもしれない。

1学年1クラスなので、白と赤 2つに分かれるのです。

これは第2次ベビーブーマー世代の私としては、ショックでした。

(^_^;)

.

.

.

今年は140周年ということもあり、

教職員の先生方には黄色、PTAの本部役員の方には黒で

ポロシャツを揃えていただきました。

ありがとうございました。

矢場川地区のイラストと地区内にある遺跡から恐竜の

デザインです ✌

.

以前は子供の学校や地域の行事と商売を分けて考えていました。

何か 一人だけ『商売!商売!!』というのもどうか?! と

感じたからです。

ただ 今は少し変化して、子供の学校や地域にも

アベスポーツが他とは違う価値を提供出来る分野なら

積極的に活用してほしいということでしょうか。

『地域密着』という言葉は、今から20年前 1993年 Jリーグ発足

の発足と共に『地域密着』という理念で生まれました。

あの時はキレイごとのように聞こえたかもしれないし、

全てのチームで地域密着が実践できていないかもしれないけど、

確かに新しい文化が育まれた20年でした。

.

小売業でも『地域密着』という言葉が言われますが、

とどのつまり、、、

『地域の対象顧客になくてはならない店(会社)』

言い換えれば、

『ないと困る店』

が地域密着店だと思います。

.

結構このハードルは高く、自分達では地域に必要!

と思っていても地域の方はそうは思わない!!

ということも往々にしてあると思います。

アベスポーツは地域密着店

これは理想論というよりは結果論なのかもしれないけど、

そうありたいと思いますね

(^_-)

.

.

.

コメント (0)