• 『One realize 1action』

ガンバロー!日本  足利チャリティイベント

2011/04
30

.

4/29(金)の祝日 快晴!

市内 渡良瀬川のほとりの中橋緑地多目的広場に

おいて、表題のチャリティイベントが行われました。

.

.

開催決定から当日までの日数、広告予算、ゴールデンウィーク初日という条件から

集客は厳しいのでは?と感じていましたが、大盛況でした。

当社が協力させていただいたバザーの品も私がお伺いした昼過ぎには

完売となっていました。売り上げはすべて被災地に寄付されるということで、

参加された方々も『どうせ楽しむなら、少しでも復興支援になるようなイベントに

参加したい』と感じているのではないか と思いました。

.

昼過ぎまで義援ステッカーの到着と社長コーナーの完成を待って

からでしたので、昼食を我慢して、東北産品チャリティセールの

盛岡冷麺を狙っていましたが、残念ながら完売 (゜_゜)でした。

.

今回のイベントを企画した足利商工会議所の皆様。

ブース出展された市内各団体の皆様。関係者の皆様。

お疲れ様でした。そして ありがとうございました。

.

.

コメント (0)

遅くなりましたが Man of the March はこの人 )^o^(

2011/04
30

.

3月の社長賞授与は遅くなってしまいました。

言い訳は、中々朝礼から多くのメンバーが集うことが

少なかったこと。(4月前半は学校体育着販売など)

頂きものでふさわしいものがなく、受賞者の地元で使って

いただける商品券が良かったので、買い出しに手間取ったこと。

.

それでも29(金)の祝日で、表彰できました。

受賞者はこの人!

.

丸山副店長  拍手 

☜ パチパチパチ

3月の震災・計画停電の影響

を最小限に抑え、自ら範を

示してくれました。

.

また、年間で最も繁忙期に残業の大幅削減に寄与しました。

環境と状況が機会を創りましたが、機会によって自らを変えたのは

間違いありません。おめでとうございます。

.

景品は私の・・・もとい 我が家のご馳走 )^o^( ガッテン寿司!!

ガッテン寿司の商品券です。ご夫婦なら問題なし。

ご家族ならばちょっと足さないといけないという微妙な設定金額ですが、

ぜひ おいしいものを食べて家族団欒を!!

.

この商品券購入のため、奢らされてしまいました。

このポーズが 『ガッテンのマークだなぁ』と分かった人は通です。

.

.

 

.

.

 

.

コメント (0)

何のために伝えるか  社長コーナー完成!

2011/04
29

.

本日は富山県の太陽スポーツ 鶴見さんの口利きで

作成した義援ステッカーの業者さんからの納品日です。

すでに入荷前の段階で、2000枚製作のうち1100枚

以上の予約をいただき、新聞社1社にも現物を送ってほしい

という依頼がありました。すでに入金済みのスポーツ店には、

本日発送しました。(有本さん 送りましたよ)

また、市内企業には本日のチャリティバザーの際にお渡した

のと、GW明けにお持ちします。

.

昨晩から遅れていた『社長コーナー』もどうにか午後には

誕生しました。これから息の長い 商売人として、運動具屋

として、出来る復興支援を奢らず、臆せず 進めていきます。

.

.

さて、社長コーナーの意義ですが。。。

『私たちはこんな素晴らしいことをやっています』と

お伝えすることが、目的ではありません。

すでにだいぶ下火になりましたが、義援金の寄付だけでは

今後続かないのではないか?!感じたからです。

例えば、とある3月末の私の休日

家族でショッピングセンターに買い物行くと、入り口で募金箱を

持った方に募金。レジで釣銭を募金。

家に帰ると町内会の回覧板で自治会として募金の協力依頼。。。

勿論できる限りの協力はしたいですが、限りがあります。

.

私は野菜を買うならば、子供たちも安全に食べれることを前提に、

風評被害にあって困っている地域の野菜を第一優先にしたい。

次に蛍光灯を買い替えるのは、LED電球で節電をしたい。

というように、生活に根付いた行動が復興支援に繋がるように

したいと思っていますし、特別なことではなく多くの方がそうでしょう。

であるならば、アベスポーツで運動具を購入していただく地域顧客にも

そうあるべきだと感じました。

顧客の購買行為の延長線上に復興支援の一助になることの見える化

とでも言いましょうか )^o^(

.

ですので、節電努力についても 必ず伝えないといけません。

正しく伝えることで、過度の自粛から目標を持った計画的な経営活動

であることを認知していただかなければなりません。

何のために伝えるか

地域社会に生かされる商店としての義務を果たし、少しでも良い方向

に変化させる主体的な目の前の行動を前進するためです。

おそらく

.

珍客到来?

いいね 人差し指!

どういう意味?

『ブログに載せろよ!』

。。。

了解 )^o^(

.

.

コメント (0)