• 『One realize 1action』

精神論と方法論   ブラックコーヒーとヘルシアウォーター

2010/05
31

今日は第3四半期の棚卸のため、8:30集合・朝礼です。

スタッフのみなさん 朝早くからお疲れ様です。

お客様には携帯販促で13:00オープンの案内を流しています。

以前は8:30開始で通常の10:30にオープンしていたのですが、

棚卸差異を分析したところ『営業しながらの棚卸業務によるミス』という

不確定要素のある要因になったので、バックヤードや営業中にやりにくい

場所を午前中クローズして行うことになりました。

また前日の先行棚卸を一切やめて、

棚地図作り、棚番号の確定と添付、

当月伝票の回収と徹底確認に事前の

準備に集中しました。

実はこれも数年前にSBS橋本塾の会合の中で、当社の棚卸誤差が他店に比べ、

多いことが判明したからです。精神論で『ミスのないように確認しながらとる』よりも

ミスがないように棚卸が出来る環境と手法を準備することが重要です。

加えて前回(2月)から大幅な差異が起こり、人的ミスに起因する場合は翌月に

再度行うことにして、実際3月も行いました。結構 プレッシャーです!

そのために連続作業を2時間以内にして、

休憩を入れるようにしました。

今回は今まで人気のブラックコーヒーを

抜いて『ヘルシアウォーター』が完売しました。

顧客ニーズの変化ですね~

アベスポ5月第3四半期決算棚卸差異はいかがか?

乞うご期待 !(^^)!

コメント (0)

8じゃないよ 12だよ Ⅱ  ~無心に~

2010/05
30

申し込み用紙に記入。けっこう お高く登録料が700円でした。

私はかなりの若手ウォーカーですが、みなさんお元気です。

歩き始めたときは、明日の棚卸や明後日のマークシティさん視察の

ことなど考えていましたが、そのうちまだ次男が生まれたばかりの頃に

渡良瀬遊水池に来てサイクリングしたことや釣りをしている人を見て、

昔々 お祖父ちゃんと釣りに行ったことなど思い出しました。

渡良瀬遊水地の歴史講座

足尾鉱毒事件による被害が大きくなり、

農民の鉱毒反対運動が盛り上がると、

1905年政府は栃木県下都賀郡

谷中全域を買収してこの地に鉱毒を沈殿する遊水池を作る計画を立てた。

ただし、これは、鉱毒反対運動の中心地だった

谷中村を廃村にすることにより、運動の弱体化

を狙ったものであるという指摘が当時谷中村に

住んでいた田中正造によって既になされている。

現在は栃木県から首都圏への水瓶として、

また増水の際の貯水機能をもたしている。

。。。

最後は地元の太鼓、八木節の有志に迎えられ無事ゴール。

正直疲れたが、となりのおじさん(推定65歳)は元気だった。

反省

やはりスポーツは無心に楽しむに限る!

また出店販売は後半盛り返しましたが、ポイントゲッターにはなれず。

ごめんなさい



コメント (0)

8じゃないよ 12だよ (>_<)

2010/05
30

スポーツ小売業ネット販売のフォアランナーのスワロースポーツ

矢野さんからコメントをいただきました。

(矢野さん ありがとうございます )

『ブログは続けることが大事。続けていればいいことがある。』

最近、ブログに載せるネタ探しの考えが頭の片隅にあります。

これもきっと いわゆる アンテナが高くなる につながりますね。きっと !(^^)!

さて本日は さらに昨日より早起きしました。

みずウォーク 渡良瀬大会(栃木市藤岡地区)のためです。

元気、やる気、の近藤店長から一言

『部長 明日5:00でいいですか』   『。。。。早すぎない』

『じゃぁ 5:10出発で!お願いします。』  『分かりました』

知りませんでした。結構明るいんですね。5時って (-_-)zzz

前日の焼酎が体内に残っていないか 不安になりながら 6時に現着。

さすがに誰もいない。7時に大会関係者が来るころにはほぼ準備は完了。

8時から売れ始めて。。。8時過ぎには店長は帰る。

ウォーキング大会、マラソン大会はスタートしてしまうとゴールまで暇です。

今回はミズノさんから2名も来られています。『部長 出れば』と煽ってきます。

『。。。 出るか 。。。』

考えてみると毎年この大会に来ていて1回も出ずに果たしてユーザーが求めて

いるものが分かるのか と思ってしまったのです。

さてコースは8キロ、12キロ、20キロです。

『8だな!』 『8 ? 8ですか?』

『間違った 12だよ 12!』  『 ですよね 』



かくして出発! 渡良瀬遊水地12キロコースへ


次号に続く




コメント (0)